今日もありがとう

明晰夢 幽体離脱 卵巣がん闘病記 

抗がん剤治療 スキンケア 口腔ケアおすすめ QOLを保ちましょう 

家族が卵巣がんになって4年になります。手術をして、抗がん剤治療続けています。寝たきりの時期がありました。幸い床ずれやリンパ浮腫にはなりませんでした。しかしお肌や歯の状態が悪化し、QOL(クオリティオブライフ:生活の質)が下がりました。そこで改善のためいろいろ試しました。今回、その中から家族が使っているおすすめグッズを紹介したいと思います。

スキンケア おすすめローション

キュレル ローション ポンプ 410ml

抗がん剤治療をはじめて肌は乾燥しガサガサになりました。そこで使ったのがキュレルのローションです。410mlで2500円弱(220mlは1400円くらい)とすこし高いと思いますが、その分かなり効果があり、お肌がスベスベになりました。スーパーに売っている安い保湿剤と比べると塗ったあとの感触が全然違います。

 

洗顔石鹸

 

ソンバーユ 馬油石鹸 85g

ソンバーユ 馬油石鹸 85g

 

 顔の脂を落としすぎずしっとりと潤った感じになります。 

 

ネイルケア  おすすめ爪切り

PROTAIR 爪切り ニッパー 巻き爪 硬い爪などにも対応、ゾンデと爪やすり付き

家族が足を触らせなかったので爪がひどいことになりました。ものすごい巻き爪になり歩行に支障が出るほどでした。そのとき使ったのがニッパー式の爪きりです。国産は3000円を超えるものが多く、買うのに戸惑いました。PROTAIRの爪切りは、国産ではないのですが1500円弱と安いので購入しました。よく切れます。

口腔ケア おすすめ 歯磨き

 

コンクールF

 

 抗がん剤を投与されていると、歯をみがくのも億劫になります。家族はほとんど歯を磨かなかったので、8本くらい抜けました。訪問歯科の先生が来て、口腔ケアをするよう勧められました。その時紹介されたのがコンクールです。とても評価の高い、有名な口腔ケア商品です。いまのところ家族の歯は抜けていません。

 ジェルタイプはこちら(上の商品は液体タイプです)

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

元気を保つためのにんじんジュース

 

わけあり 洗いフルーツ人参 無農薬 10kg

わけあり 洗いフルーツ人参 無農薬 10kg

 

 

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

 

 

作り方は ミキサーとジューサー2通りあるようですが、家族はミキサーを使用しています。栄養のことを考えるとトマトやレモンをいっしょに入れるといいそうです。家族は飲みやすさを優先してにんじん、バナナ、はちみつ、牛乳またはヨーグルトをいれて美味しく飲んでいます。(はちみつはたくさん入れると甘くなりすぎるので注意が必要です)

 

www.myumyu.net

 

 

www.myumyu.net